ジュニアNISAで米国株

JKをエンジョイしながらアメリカ株で長期投資に挑戦中!

日経平均は歪んだ株価指数?

ニッセイ日経225インデックスファンド 10%

ニッセイ外国株式インデックスファンド 80%

EXE-i新興国株式ファンド 10%

この比率で積立を開始しました!今度こそ大きく育てるぞ!と決意したのであります!と前々回の投稿で宣言していましたが。。。

現在は積立投資を止めています。大きく比率が崩れたときにはリバランスしようと思って保持している状態です。前回の投稿から2ヶ月ほどしか経っていませんが、2ヶ月でこんなに積み立てたわけではなく、このブログが備忘録を兼ねているので時系列としては大きく端折っています。2018.3.18時点の損益状況です。

f:id:yui-iuy:20180318120608p:plain

そしてなぜ積み立てを止めたのかというと・・・

日経平均株価が基本的に225銘柄の単純平均なので、値がさ株の影響を強く受ける傾向がある、ということを知ったために積立を続けていくことに疑問が生じたからです。

TOPIXに変更して積み立てを再開しようか?とか、そもそもインデックス投資とは何ぞや?とか、この組み合わせでは韓国が抜けているぞ!とか、REITって何だ?とか考え始めてしまい、無限ループに。。。脳みそがオーバーヒートしたので現在クールダウン中です。