ジュニアNISAで米国株

JKをエンジョイしながらアメリカ株で長期投資に挑戦中!

トビタテ!留学JAPANに挑戦したよ

実は私、第5期のトビタテ!留学JAPANに応募してました。

f:id:yui-iuy:20190504225543p:image

何それ?って人はこちら【https://www.tobitate.mext.go.jp】をご覧ください。

 

私の高校では、高1になってすぐくらいからいろんな留学の案内が来ます(特にうちのクラスは多めかも)。

イギリス、オーストラリア、ドイツなどなど…大体は2週間ほどですが、高1で留学した友達は割といました。

私も高2になり、留学したい!と思ってはいたのですが、留学って安くないんですよね……

そこで!

授業中に先生が紹介したトビタテ留学。なんと、合格すると奨学金が貰えちゃうんです!

(まあ、他の留学にしても全額負担でないものはあるんですけどね笑)

ただ、トビタテ留学に合格するのは簡単じゃないんです…。

まず一次審査は書類です。今やってる方はわかると思うんですが、量が半端じゃない!!!

なぜ留学したいのか、留学後どんな自分になるのか、などを事細か かつ 熱意を持って綴らなければなりません。

そして二次審査は面接です。面接官はトビタテに協賛されている企業の方々です。3分間プレゼンは、書類の内容をなぞっても、書類とは別のことを言っても、どちらでも大丈夫です!

 

そしてなんと…先日、第5期生の合否が発表されました……

 

私は……

 

 

合格でした!!!!

 

はあ〜〜疲れた笑

まあ、受かればこっちのもん!って感じなので、あとは楽しんできま〜す( ^ω^ )

体験談や書類、面接におけるコツは次回書きます!お楽しみに!